おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

盛り上がりすぎるクリスマス

おばんでございます。 (秋田弁:こんばんは) 去年に引き続き、クリスマスがやって来ました。 去年と何ら変わりのないクリスマスですがまだ2回目のおかっぱにとっては新鮮なクリスマスです。 本来は神聖なクリスマスなのでしょうが、狂ったようなクリスマスの…

おら、サンタが欲しくなった…

どうも、おばんでございます。 (秋田弁: どうも、こんばんは) 今月に突入してから職場にサンタクロースの置物が増え、その次の週には窓に雪の結晶のシールが貼られ、またその後にはクリスマスツリーが増えました。 そしてクリスマスのライトも点灯…。 上司は…

選挙権のない選挙日

おはえんし。 (秋田弁でおはようございます) 先週イギリスでは選挙がありました。 明らかに新参者のおかっぱにも選挙は誰に(どの政党に)投票するのか聞いてくる地元民が沢山いました。 選挙を第三者側から眺めた記録をしたいと思います。 イギリスに住んでい…

おら、引越したど。

どうも、おばんでございます。 (秋田弁:どうも、こんばんは) イギリス、ブリストルに引越して約1年と2ヶ月。 引越しをしました。 万が一おかっぱのビザ取れなかったとしても相方が1人でもしばらく住めるように家賃が安い物件に住んでいた所に引っ越してきた…

初雪降ったど!!!

どうも、おばんでございます。 (しつこいようですが…秋田弁のこんばんは) なんとイギリス、ブリストルでは先日、初雪が降りました! 雪が降り始め、朝の弱いおかっばでも秋田人の血が騒ぎ、朝7時前にすっきり目覚めるという偉業を成し遂げました。 あまりに…

イギリスの病院がわりとすごい!その2

どうも、おばんでございます!(どうも、こんばんは) 相方の手術の際に訪れたイギリスの病院に感動したおかっぱ。約4ヶ月前の事でした。 相方が手術したのはプライベートの病院でイギリスの医療制度、NHSの業務も行っている病院でした。 さて、この度おかっぱ…

イギリスで転職の巻

どうも、こんにちは。 秋田村からイギリスはブリストル村へやってきたのが約1年前…。引っ越してきて来た時もあちこちに赤い実がなっていました。 約1ヶ月後に決まったイギリスで初めてのパブのアルバイト。 英語の会話に慣れたら元の職種に転職しようと思っ…

おら、ロンドンさ行ったど!

おばんでございます。 (秋田弁でこんばんは) 先日、所用のためロンドンへ行ってまいりました。 ブリストルからロンドンまでは車で2時間半から3時間ほどです。 用事を済ませて帰るだけのおよそ3時間の滞在でした。 ロンドンまでは高速バス(coach)に乗って…

イングリッシュガーデンを夢に!

どうも、こんにちは。 秋田からイギリス、ブリストルに引っ越して11ヶ月が経過したおかっぱです。 イギリスに引っ越してから小さい庭を好きなように使えるという楽しみが出来ました。 今日は前回少し書いた趣味のガーデニングについての思い出を詳しく書いて…

夏、終わったんだが!!?

どうも、こんにちは。 なんとしてらんしが?(秋田弁でいかがお過ごしでしょうか) 実はおかっぱの故郷、秋田も夏は暑いのです。夜中は東京に比べて少し涼しくなりますが。 イギリス、ブリストルは大して暑くならなかったのにどうやらもう夏が終わった模様です…

おら、やっぱりラーメンが食いてぇ

どうも、おばんです(秋田弁でどうもこんばんは)! イギリスはブリストルに引っ越してきてあと1ヶ月で1年が経とうとしております。 イギリスの食べものはわりと嫌いではないのですが日本の食べ物が食べたくなる事がこの1年間で結構ありました。 その中でもラ…

イギリスの病院がわりとすごい!

どうも、お久しぶりです。 気まぐれ幽霊ブログのおかっぱです。 ギリシャのロドス島から帰った直後、相方が手術をしました。 しばらく手術の順番待ちをして、最初はそれ程酷くないと順番待ちに入れてもらえず順番待ちに入ってから約4ヵ月で予約が取れました…

ギリシャロドス島さ行ったど!完結編

ギリシャのロドス島からブリストルに戻り2週間ほどは雨の日ばかりでした。晴れ女の私ですがイギリスに引っ越してから晴れ女も意味が無いという現実を突きつけられました。 それでも休日に出かける時は大抵雨は降りませんが…。 さて、ギリシャロドス島の思い…

ギリシャ、ロドス島の思い出(続編)

ギリシャのロドス島の思い出が色褪せないうちに続編を。 ロドス島1週間の旅行ですっかりギリシャが気に入ったおかっぱです。 ギリシャの料理もとっても美味しかったのです。 オリーブやチーズ、ハーブなど材料がフレッシュで美味しいのもあると思いますがと…

おら、ギリシャさ行ってきたど!!

イギリス、ブリストルは夏日もあれば雨が降って寒い日もある。そんな季節です。 おかっぱと相方はすぐに引越しをする予定で小さなフラットに住んでいましたが引越しをする予定だった物件が売りに出されてしまい引越し計画は振り出しに戻りました。 今のフラ…

ブリストルの春

初めての海外生活の記録でも付けようと始めたブログですが、日常生活にかまけてまるで更新をしていない幽霊ブログでございます。どうも、こんにちは。 イギリス、ブリストルは日没もすっかり遅くなりました。気がつくと、おかっぱが初めてイギリスを訪れた時…

秋田村の思い出が蘇る!!

ブリストルはもうすっかり春を通り越して夏のよう。 日本では熱中症に、ご注意!というくらい暑い日があったそうですね。少し気が早いですが、暑中見舞いに、涼し〜い冬の思い出第二弾。 雪降ったどーーー!(秋田弁:雪が降ったよーーー!) こちらはアムス…

おら、アムステルダムさ行ってきたど(遅延)

冬の暗い日々から快方に向かってきたので遅ればせながら冬を振り返りたいと思います。暗くて寒いイギリスの冬。室内ではわりと快適に暮らせました。ちょっとした冬眠状態でしたが…。キラッキラに晴れた日は苦手なおかっぱもさすがにちょっと憂鬱になる空模様…

イギリスで具合が悪くなったらなんとす?

イギリスで具合悪ぐなったらなんとす? (イギリスで具合が悪くなったらどうするか?) これは例のナショナルインシュランスナンバーのインタビュー前に訪れた「歯が痛い事件」等の記録です。 到着して数週間で歯がとーっても痛くなりました(その後膀胱炎や風邪…

イギリスのバレンタインデーとは…

どうもおばんでございます(秋田弁でこんばんは)。 秋田からイギリス南西部ブリストルにやって来て5ヶ月ほど経過しました。 クレイジーなクリスマスが終わり、年が明けると騒ぎもあっさりと収束しましたが、2月はバレンタインデーがありました。Chinese new y…

ブリストルでラーメンが食べたいです(在宅)

天気の悪い日や寒い日が続きます。 そんな日はラーメンも食べたくなります。 日本人を発揮するのはそんな時です。 幸い相方もラーメン好きでよかったです。(というよりは何を食べさせても美味いみたいですが。) ブリストルで初めて作ったラーメンの振り返り…

ブリストルでバンクシーに出会う

バンクシー東京さ出だんだどな! (秋田弁:バンクシー東京に出たんだってね!) 先日、東京でバンクシーのネズミの絵が発見されたよ!と日本にいる友達からメッセージをもらったのでインターネットでニュースを検索して読みました。 タイムリーなので私が出会…

イギリスでクリスマスと新年。

ども、おかっぱです。 2019年になり、クリスマスの騒ぎも落ち着きクリスマスのデコレーションの撤去がオンシーズンです。 イギリスのクリスマスはとってもCRAZYでした。 クリスマスの辺りにはみんなクリスマスジャンパーを着てクリスマスを謳歌している模様…