おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

ギリシャロドス島さ行ったど!完結編

ギリシャのロドス島からブリストルに戻り2週間ほどは雨の日ばかりでした。晴れ女の私ですがイギリスに引っ越してから晴れ女も意味が無いという現実を突きつけられました。

 

それでも休日に出かける時は大抵雨は降りませんが…。

 

さて、ギリシャロドス島の思い出の続きです。

最後の一日はロドス島を車で1周しました。途中遺跡などに寄りながらでも半日で1周できました。

f:id:Nanashinookappa:20190619090038j:image

何度か孔雀がいる場所に遭遇。おそらく餌付けされていて半分野生、半分飼われているような状態だと思います。孔雀の鳴き声を初めて聞きましたがわりと勇ましい鳴き声で最初何がいるのかとドキドキしました。

f:id:Nanashinookappa:20190619092616j:image
f:id:Nanashinookappa:20190619090051j:image

遺跡はたいてい小高い場所にあるので見晴らしはとてもいいです。メジャーな観光地以外は無料のところが結構ありました。
f:id:Nanashinookappa:20190619090043j:image

 

 

こちらは1周の間に寄った城跡にある教会です。モノリソスの城。

f:id:Nanashinookappa:20190630073701j:image
f:id:Nanashinookappa:20190630073704j:image

 

マーケットを偶然見つけて歩いてみたら観光客が来ることはあまりないそうで珍しがられました。

お土産などを売っているお店と比べると断然安いです。
f:id:Nanashinookappa:20190619090011j:image

マーケットではオイルやハーブを売っているお姉さんがいたのでオイルを買いました。食べ物専用のエッセンシャルオイルというものを見つけて色々聞いていたらお客さんも一緒に説明してくれました。

 

ギリシャ、ロドス島は物価が安いのですがそれでも観光客向けのお店は観光客用の値段設定をしているそうで、値段が表記されていないもので口頭で値段を言うものは信じない方がいいとサンダルを買ったお店の人に忠告されました。

f:id:Nanashinookappa:20190619090018j:image

革製品がお土産で有名らしく島では至る所に革サンダルを売るお店がありました。

ちょっと交渉するとすぐに値下げしてくれたので安くても利益分はキッチリ乗せられているのだと思います。

 

お寿司屋さんも見つけて入ってみました。

何軒かお寿司の看板を見かけました。

Chinese, Thai, Sushiという看板が一番面白かったです。結局どこなんだよ…と思わずツッコミ。

f:id:Nanashinookappa:20190619090023j:image

お寿司は握りを注文。お寿司を作っていたお兄さんはフィリピン出身だそうです。

物価の安いロドス島ではちょっとお高い料理ですがイギリスのお寿司と比較するとお安いです。


f:id:Nanashinookappa:20190619090003j:image

ギリシャで見かけた不思議な魚の卵。ギリシャ人にも何の魚の卵かはよくわからないそうですが、ギリシャ人はこの卵を食べながらウーゾというギリシャのお酒を飲むのが好きなのだそうです。
f:id:Nanashinookappa:20190619090032j:image

マンダラキハーバーへは車を置いて歩いて行きました。ハーバーの入口のゲートには鹿がデザインされていました。おそらくダマダマ(ギリシャの鹿)でしょう!

 

最終日の夜はOld townで食事をするためにホテルから徒歩で出かけました。
f:id:Nanashinookappa:20190619085955j:image

このレストランへは一度行ってとても気に入ったのですが迷路のようなOld townでたまたま通りかかっただけなので二度とたどり着けないと思っていました。

迷ってウロウロしていたら思いがけず到着!!

 

その日はギターの弾き語りのおじさんもいました。

さて、いざ食事を終えてホテルへ帰ろうとOld townの出口を目指したのですが…全く見つかりません。

f:id:Nanashinookappa:20190619090144j:image

どこを通っても見たことがあるようなないような…。
f:id:Nanashinookappa:20190619090139j:image

歩くことおよそ30分ほど。
f:id:Nanashinookappa:20190619092611j:image

ついにゲートのようなものを発見。
f:id:Nanashinookappa:20190619090135j:image

今度こそ見覚えがあります。
f:id:Nanashinookappa:20190619090100j:image

出口でした!
f:id:Nanashinookappa:20190619090007j:image

それまではたいして迷うこともなかったのに最後の夜に迷子になったおかっぱと相方でした。

 

翌日はチェックアウトを済まし、ホテルの管理人さんにタクシーを予約してもらった後にホテルのお庭でくつろぎながらタクシーが来るのを待とうとしていたらホテルの管理人さんがビールをご馳走してくれました!

f:id:Nanashinookappa:20190619090056j:image

管理人さんのお母さんは木からグレープフルーツを採ってご馳走してくれました。

管理人さんのお母さんはほとんど英語が話せないのですがニコニコしてとっても優しい気のいいおばあちゃんでした。

 

ギリシャロドス島は遺跡やビーチなどの美しい場所がたくさんありました。フレンドリーな人々がたくさんいる島でのんびりするのも良いですし、少し遠出気分で島も1周できてしまいます。

 

観光地から少し離れた場所に宿泊したのも良かったです。日曜日はお店がほとんど閉まっていましたがローカルショップの店員さんや近くの美容師さんなど皆親切でウエルカムでした。

 

帰国後しばらくロドス島を思い出して少しセンチメンタルな気分になっていた相方を励ますためにギリシャ料理のような料理を始めたおかっぱです。

 

暑くなったら冷やし中華を始めようと思いつつなかなか暑くならないのでしばらくはギリシャを引きずった料理を楽しもうと思います。

 

秋田では雪の降らない場所に憧れている人々がたくさんいましたがギリシャのロドス島を秋田のみなさんにオススメしたいです。ちょっと悩んだりした時などにギリシャのどこまでも高い空と美しい海を見ると何てちっぽけな悩みだったのだろう…!と反省するかも知れません(笑)

 

へば、次回はイギリスさ戻るど!!(秋田弁:それでは次回はイギリスに戻ります)

 

ギリシャロドス島さ行ったど!(完)