おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信憑性に欠ける占い

英国のロックダウンにより、日本でとんでもない時間に活動をしている夜行性の人々と連絡を取りやすくなりました。 作家、フリーランスなどの仕事をしている友人は何故か夜型が多いように感じます。英国のロックダウンによっておかっぱの活動時間とその友人た…

延期は中止。

予定していたギャラリーの展示はこのコロナウイルスの騒ぎで予想通り延期になりましたが家にこもって絵を描く時間は増えました。 現在請け負っている仕事もスムーズに進み、終わりもチラリと顔を覗かせ始めました。 世の中は不安に包まれているにもかかわら…

薬局のオンラインサービス

英国もロックダウン4週目に突入しました。 COVID-19の騒ぎが深刻化する前におかっぱの登録するGP(何か医師に診てもらいたい症状が発生したら行く医院)からメッセージが届きました。 まだ深刻な状況ではありませんが、感染症が懸念される症状がある場合は病…

自然に教わること

世界中がウイルスによる混乱に飲み込まれ、英国もブリストル村もすっかりその流れに乗ってしまいました。 とは言えども英国は大陸の他の国よりは規制が甘いのかもしれません。 1日1回は散歩に出て日光を浴びることができます。いつもより警察官も多く見かけ…

虹の痕跡

イギリスの子供たちが始めた活動、Rainbowtrail(レインボートレイル)。動物が通った痕跡(けもの道)の事を英語でAnimal trail(アニマルトレイル)と呼びますが、Rainbowtrailも日本語にしたら虹の痕跡や虹の道とでも訳されるのでしょうか。 おかっぱもこ…

日曜のアクティビティ

ロックダウンが始まる前に友人から多肉植物を少し頂きました。 その多肉植物、土に少し埋めておいたらあっという間に根が伸びて面白いほどの成長を披露しています。 ただの皿の上に乗せた土に埋めておいただけで素晴らしい成長ぶりでしたので、そろそろ専用…

平和な場所へ

ロックダウンが始まってニュースを見たり読んだりする時間が以前より格段に長くなりました。 おかっぱは他国の爆発的なコロナウイルス感染拡大のニュースを見ながらいつかブリストル村にもその騒ぎはやって来るであろうと思ってはいました。いずれロックダウ…