おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜1時をスキップして…

英国全土でパブが閉鎖してから2度目の週末が終わりました。 土曜日の夜、日付が変わり深夜1時になるのでそろそろ寝なくては…と思っていたら1時をスキップして突然2時になりました。 サマータイムが始まりました。 このロックダウンの騒ぎですっかり忘れてい…

我々は何と戦うのか

ロックダウンから過去に無いほど携帯電話の通知が鳴る機会が多くなりました。 かなりご無沙汰していた人々から連絡が来るようになったのです。更には普段は対面で会話をしている人々からも次々にメッセージが届きます。 退屈していたり、不安になっていたり…

外出の許可

イギリス全土のロックダウン発令から3日経ちました。 おかっぱは家から1歩も出てはならないのだろうと完全に閉じこもりを覚悟した発表直後。同僚や友人に庭の草むしりがしたいですとメッセージを送り付けて庭は出てもいいのだから安心して草をなんとかしなさ…

ロックダウンの下で

23日の夜8時30分、首相の発表によりイギリス全土がロックダウンに入りました。 23日以前にも毎日最新情報が午後5時に更新され、人々はそれに従った行動をする事になっていました。 23日の首相の発表は会議のためにいつもより少し遅い時間に始まりました。8時…

明るいひきこもり計画

今日はイギリスでは母の日でした。 義母にちょっとしたギフトを送ろうと準備していました。義母は一昨日、癌の手術をしました。さらに手術では取れない場所に癌があるという理由で自主的に家に篭っている状態です。 普段は元気で家族のみんなが集まればお酒…

大混乱のブリストル

日本ではそろそろコロナウイルスCOVID-19の話題にもみなさん飽きてきた頃なのかも知れませんが、イギリスはまだ混乱が始まったばかりです。 数週間前、ハンドソープ、殺菌ジェル、トイレットペーパーはスーパーから消えるだろうと言ったおかっぱは相方や友人…

村人のお散歩より

友人がブリストルから少し離れた村の歯医者さんに行くというので一緒に行ってみないかと誘ってくれました。 行ったことがない場所に行くのが大好きなおかっぱはもちろん同行。友人が歯医者さんにいる間、フラフラと村の景色を堪能するお散歩をすることにした…

ロックンロール少年がやってきた

以前のフラットの近所に住んでいる友人がホームステイの少年を迎える事になりました。 イギリスのロックミュージックに感銘を受け、初めての海外旅行先としてイギリスを選んだのでした。 おかっぱは少年の話を聞き、その昔イギリスの音楽に感動して衝動的に…

パートタイム・テレビっ子

おかっぱは東京で一人暮らししている間、5~6年ほどテレビを所有していなかった事があります。 そもそもその前からテレビに若干嫌気がさしていました。 テレビをつけると様々な色を浴びせられるようで頭痛が酷くなったり、バラエティ番組はなんだかうるさく…