おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

イングリッシュガーデンを夢に!

どうも、こんにちは。

秋田からイギリス、ブリストルに引っ越して11ヶ月が経過したおかっぱです。

 

イギリスに引っ越してから小さい庭を好きなように使えるという楽しみが出来ました。

 

今日は前回少し書いた趣味のガーデニングについての思い出を詳しく書いてみます。

一人暮らしの時にベランダ菜園なんかはしたことがありますがガーデニングなどという本格的なことはしたことがありません。

 

引っ越して来てからすぐに広い家に引っ越す予定でしたが引越し先のお家が決まらなかったため、庭いじりを楽しむ事にしてしばらく引っ越しは中止にしました。

f:id:Nanashinookappa:20190831212034j:image

庭は前の住人が何もしていなかったようで荒れ放題でした。今も充分荒れていますが…。

f:id:Nanashinookappa:20190831212112j:image

何かを植えようと掘ったら出てくる切り株。

最初は何の道具もなくスーパーで手に入れたハンドスコップで掘るもなかなか手強く、取り掛かってから1週間ほどかかりました。
f:id:Nanashinookappa:20190831212019j:image

f:id:Nanashinookappa:20190831212139j:image

切り株が取れた時の感動はなかなかでした。
f:id:Nanashinookappa:20190831212124j:image

庭に出られない雨の日は室内でも地味に栽培。

日本から持ってきた大葉の種を庭に蒔くとすぐにナメクジにたべられてしまうのでキッチンで栽培することに。
f:id:Nanashinookappa:20190831212026j:image

ガーデニングセンター巡りに連れて行ってくれる相方。相方はガーデニングなんて興味がないと思っていたのですが意外と気にしていたようです。
f:id:Nanashinookappa:20190831212132j:image

庭から出土された岩を並べて花壇を作りました。
f:id:Nanashinookappa:20190831212004j:image

初期段階。

花壇と言ってもこちらはハーブを植えるゾーンなので小さい菜園です。
f:id:Nanashinookappa:20190831212043j:image

庭の奥には花を植えて蜂に遊びに来てもらう計画です。
f:id:Nanashinookappa:20190831212014j:image

室内に置いてあるものも庭をいじっている間は外に置いて日光浴をさせました。
f:id:Nanashinookappa:20190831212104j:image

ミックスリーフを植えて少しずつ食べていましたが想像以上に成長したため庭へ移動…。
f:id:Nanashinookappa:20190831212100j:image
f:id:Nanashinookappa:20190831212119j:image

これがどんどん大きくなり、ナメクジの被害にあうようになりました。ナメクジは様々な手を使って排除しようとしていますがまだ居るようです。
f:id:Nanashinookappa:20190831212009j:image

花は咲いたのですが花が咲いてからは少しエグいお味になったミックスリーフ。こちらはおそらく菜の花の一種なのでしょう。花が似ています。
f:id:Nanashinookappa:20190831212051j:image

こちらはルッコラと思われます。
f:id:Nanashinookappa:20190831211705j:image

庭の芝生も禿げていたり高さが凹んでいる部分に土を移動させて芝生の種を植えました。

蜂が遊びに来る予定のエリアにはガーデンセンターからお花を買ってきて植えました。

 

種を植えてじっくり待とうと思っていたのですが相方は種からは待てないと言うので既に咲きそうな苗も買いました。

f:id:Nanashinookappa:20190831211634j:image
蜂が給水できるような水場をつくり歓迎していましたが意外とこのエリアには来てくれなくて元々自然に咲いていた花ばかりに人気が集中しました。
f:id:Nanashinookappa:20190831211716j:image

蜂の好みそうな花が少なかったようです。
f:id:Nanashinookappa:20190831211649j:image

雨の日は室内でも植物を…と色々植え始めたら枕元にまで進出。

物が多いのを好まない相方は隙をみて捨てようと狙っています。

 

ミックスリーフに花が咲いてからはまた新たな種を植えて育てていましたが、今度は芋虫が大量発生。

もりもり食べて育ち、突然居なくなりました。

鳥に食べられたのかと思っていましたが庭でサナギを多数発見。

 

庭に出るドアの隙間にも…。

f:id:Nanashinookappa:20190907221741j:image

羽化する数日前から時々動いていました。

数日後、朝起きてドアを開けると羽化していました。
f:id:Nanashinookappa:20190907221727j:image

数時間じっとしていて飛び立って行きました。
f:id:Nanashinookappa:20190907221731j:image

蜂のコーナーに植えたポピーは最初は芽さえ出なかったので鉢に植え直しました。

何者かに食べられてしまい、無事に育ったのは2鉢でしたがつぼみが1本風で折れてしまいました。

f:id:Nanashinookappa:20190907221735j:image

それでもしぶとく耐えて咲きました。

ポピーは強いのですね。

f:id:Nanashinookappa:20190907221722j:image

大家さんが住居の安全確認のために尋ねてきた時にガーデンが随分変わったのを見てトマトの苗を4本くれました。

 

そのトマトは想像以上に育ち、完全にコントロールを失っています。実は沢山ついていますがまだ緑です(笑)

もう夏は終わったような雰囲気なので我が家のトマトは食べられる程育つのか不明です。

 

この夏で自己流のガーデニングを少し学びました。来年はもう少し充実する予感がします。

ナメクジとの戦いがなかなか険しい道のりでした。何でも食べるのでナメクジを庭から追い出すにはどうしたらいいかかなり調べました。ナメクジの本も買いそうになりました(笑)

f:id:Nanashinookappa:20190907224248j:image

来年の夢はギリシャで沢山見たガーデンレストランのように庭でご飯を食べる事です…。

イングリッシュガーデンを夢見て始めたガーデニング…。イングリッシュガーデンは夢のまた夢です。

おかっぱの故郷、秋田の家庭菜園には1歩近づいた気がします!

 

へば、まんず〜!

(秋田弁でそれではこの辺で〜)