おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてる申告者

英国は確定申告の締切が迫っています。 英国で初めての確定申告をしました。 パブでパートをしている分にはパート先で税金等を引かれた金額を支払われるのですが、他にしている仕事の分の申告をしなくてはなりません。2019年の4月6日から2020年の4月5日分で…

空を眺めて

我が家に南国の植物がやって来るきっかけを作ったのは英国のロックダウンでした。昨年3月末からの1回目めのロックダウンでレモンと唐辛子やアロエなどを育て始め、2度目のロックダウンで柚子の木、そして南国の植物たちがやって来ました。 柚子が我が家にや…

3日間の隔離

昨夜、誰も居ないはずの我が家の玄関のドアが突然開いた音がしました。相方は仕事に行っており、おかっぱは小さな明かりだけを点け、のんびり趣味に耽っておりました。 おかっぱ達の住むエリアは住宅街で近所の人々は普段からよく挨拶を交わしますし、治安も…

ゾンビ映画へのお誘い

イングランドのロックダウンも既に3回目になり、ブリストル村の人々もそろそろ覚悟を決めたような雰囲気です。 おかっぱは2度目のロックダウンの初めには何だか気分が若干のロックダウン状態でした。英国の暗い冬、やはりそれなりに覚悟を持って挑んでいかな…

植物の戦闘態勢

我が家に昨年やってきた植物たち。その全てが英国の暗い冬を生き抜くために戦っています。我が家に来てすぐに様子がおかしくなったアジアンタムは茶色になった葉を少しずつ切り落とし、現在は我が家に来てから生えた葉のみになりつつあります。 ややハゲてお…

英国のお正月

2021年の幕が開けました。世の中はCovid 19の影響で大荒れですが、なんとか元気に2021年を迎える事ができました。 イングランドは今日から再び全土においてロックダウン下に置かれることになりました。ブリストル村はクリスマス直後からロックダウンが強化さ…