おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

初雪降ったど!!!

どうも、おばんでございます。

(しつこいようですが…秋田弁のこんばんは)

 

なんとイギリス、ブリストルでは先日、初雪が降りました!

 

雪が降り始め、朝の弱いおかっばでも秋田人の血が騒ぎ、朝7時前にすっきり目覚めるという偉業を成し遂げました。

 

あまりにもワクワクして庭に出て意味もなく庭の中をウロウロしたおかっぱでしたが、嬉しすぎて雪の写真は撮らないまま雪はやんだのでした。

 

庭ではこの夏、何度か向日葵を植えましたがナメクジの被害にあい、芽が出る度に食べられてしまったため、最後の手段と鉢に植えた向日葵が10月にやっと咲き、今もまだ咲き続けています。

f:id:Nanashinookappa:20191116085217j:image

寒いのに健気に咲いております。鉢に入ったままのものは一瞬室内に保護しました。
f:id:Nanashinookappa:20191116085211j:image

地植えにしたものはかわいそうですが外で耐えてもらいました。

 

今年の夏は暑くなることはないまま終わり、暑さの苦手なおかっぱにとっては素晴らしい夏でした。

 

天気の悪い日も結構ありました。

イギリスは天気が悪いと周りの人にいわれて訪れた18年前、その入れ知恵?が見事に覆されたのはかなりレアな体験だったのだと完全に理解しました。

 

さて、そんなイギリスで日照時間はどうなってるのかしら…とふと気になって調べたところ、英国の日照時間ランキングというものがありました。

 

そして、そのランキングの第5位にブリストルがランクインされていました(笑)!

年に1671時間の日照時間だそうです。

日本で日照時間最下位の秋田県は1647時間だそうで、おかっぱはブリストルに引越したおかげで年間24時間分の日照時間を手に入れたことになります。

 

たいして変わらないような気もしますが、秋田県は日本では最下位であってブリストルは上から数えて5位ですから、イギリスは天気が悪いといわれる理由に納得…。

 

うーん、でも、…秋田県は冬は雪が降るので日照時間が少ないとはいえ、冬は雪で少しだけ明るく感じます!(と地元秋田をフォローしておきます。)

 

イギリスの暗い冬もいよいよ本番です!

 

引越してきてすぐに買った室内履きがボロボロになったため、新しいものに変えました。

 

外は暗い。

それならば部屋の中をキラッキラにして明るく過ごそうではないか…。

そんな目標を立てたおかっぱなのでした。

f:id:Nanashinookappa:20191116092136j:image

 

へば、また!

(それではまた!)