おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のクリスマス

このところ、英国のニュースが世界中で放送されているらしく、友人知人から連絡を多く頂きました。英国のクリスマスとは家族で過ごす時間のようで、大抵の職場はクリスマスはお休みです。 逆にクリスマスは忙しいという職種は飲食店を含むサービス業かと思い…

パブ文化の存続

英国全土のロックダウンが解除され、ブリストル村はロックダウンを継続する事を言い渡されました。 ブリストル村が置かれていたロックダウンとは、パブやレストランは休業、これまで通り生活に必要な業種(食品店や薬局など)は営業できるというルールでした。…

大きなお世話

室内園芸の初心者であるおかっぱが連れてきた各種植物たち…。おかっぱが初心者であるために既に様々な余計な世話を焼かれてきました。 まず、ガーデンセンターで入手してきた小さな鉢2つですが、ヒポエステスポルカドットとワイヤープランツと信じていました…

バンクシー出現

ブリストル出身の覆面アーティスト、バンクシーが近所に現れました。おかっぱが時々通るお散歩コースです。このお散歩コースは住宅がある坂道としては英国内で最も勾配のきつい坂なのだそうで、カラフルな家が立ち並ぶ「ポップなお散歩コース」です。お気に…

南国の植物がやってきた

英国全土のロックダウンを経て、警戒地域としてロックダウン継続を言い渡されたブリストル村でしたが、徐々に落ち着きを取り戻しているようです。 実はこのロックダウンに突入して数週間、顔が半分痺れるようになりました。痺れるとはいえ、きちんと普通に動…

村脱出願望と秋田弁

英国全土のロックダウンは今日までですが、人々はストレスを溜め込んでいるようです。我が家の相方もこんな国最悪だ!日本に引っ越そう!などと言って最早冗談には聞こえない雰囲気でした。 義母はこのパンデミックが始まって以来、全く外出していません。こ…