おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行き先決定…

学生時代に出会い、卒業後も何かと接触する機会のあった先生から昨年末頃より度々連絡を頂いていました。 先生の恩師である作家さんが急逝され、遺族の方に作品を処分したいと相談されたのだそうです。作品を処分するなんてとんでもないと全ての作品の行先を…

隠れ家

何度となく近くを通っていたのに全く気が付かなかった教会の跡地にたどり着きました。その付近の大通りは何度も歩いている場所です。町に散歩に出かけ、帰宅中に近代的なガラス張りの建物に見慣れない建物が映されていました。 付近に住んで40年以上経つ相方…

ただいま準備中

少し前に行ったグラストンベリーですが、昨日、また行ってみました。おかっぱは暑さが非常に苦手なのですが、よりによって英国では珍しい30度を越える日に炎天下の中丘を登る、いかにも修行のようなお散歩です。 他の場所が開いたためか前回訪れた時よりも人…

今後の見通し

今日のニュースで首相から英国のCovid 19の対策は次の段階へと移行すると発表されました。パブは7月4日に再開される見通しという連絡を受けていましたが、正式な発表によってついに始動する事が可能になりました。 ウエストンスーパーメアのパブ 2019年春 こ…

思い描いた未来

約3ヶ月の間強いられた窮屈な暮らしでしたが、ついにそれも幕を閉じる日が近づいてきました。今月中旬からは必須のお店以外も再開する事が認められ、街は徐々に明るさを取り戻してきています。 ブリストルハーバー 英国の人々は行列を作ることが上手な国民だ…

締切

しばらく続いた英国のロックダウンもついに終わりが見えてきました。来週からは徐々に日常に戻る準備が始まります。アルバイト先のパブのマネージャーからも、最後の週を楽しんで!とメッセージが届きました。 おかっぱはついに日常に戻れる嬉しさもそこそこ…

歴史のある吊り橋

ブリストル村で生まれ育った相方も車を運転するようになってからすっかり歩くことが少なくなったようでおかっぱと2人で散歩に出てこんな場所があったのかと驚くことがたまにあります。 ブリストル村にはそんな隠れた秘密の場所のような場所もありますが、ク…

謎が解けた

ブリストル村で起こったデモでエドワードコルストンの銅像が倒されて川に捨てられてから、エドワードコルストンの名前のついた建物は「安全のために」次々に名前の部分を外される事になりました。 それらの建物はエドワードコルストンが多額の寄付をして建設…

新種を開発

本日、15日から英国では必須の店舗以外も開店が許可されました。ただし、社会的距離を保てる保証のない業種においてはまだ閉鎖されている状態です。 友人や家族とは庭や外で会うことが少し前から許可されており、スーパーマーケットも家族どうしで入店できる…

雨に濡れても

英国がロックダウンに突入してからというもの、晴れの日が続いておりましたが、気温差は激しく、先週はようやくこれこそ皆が言う英国の空と思えるようなお天気の日が続きました。 おかっぱはこのちょっとアンニュイな雰囲気の空模様が割と好きです。自分が晴…

次の騒ぎは…

アメリカで始まった人種差別抗議のデモがブリストル村にも届きました。英国は緩和されたとは言え、まだロックダウンの最中です。ブリストル村のデモ隊には社会的距離なんてもうすっかり過去の事のようでした。 日曜日はブリストルの街にあるエドワードコルス…

バースに咲く花

ブリストルの隣町、バースは世界遺産の街並みが有名な場所です。バースにはバースストーンと呼ばれる石灰岩で作られた建造物が並んでいます。ガーデニングなどで有名なコッツウォルズストーンも同じ石灰岩のようですが、バースストーンはより柔らかいクリー…

気持ちの問題かな…。

1年前の今日は、ギリシャのロドス島にいました。この休暇は、ギリシャの海の写真を見たおかっぱがこんな美しい海の写真が加工でないとは信じられない!と感動して相方に見せたのが事の発端でした。 相方はギリシャのロドス島を過去に何度か訪れていて、若か…

サニーアフタヌーン

6月に入り夏も本気を出し始めました。現在、ブリストル村の日没は9時過ぎくらいです。暑さが苦手なおかっぱですが昨年の夏はさほど暑くなく、暑いと感じたのはギリシャに行った約1週間の間くらいでした。それでも日陰に入ればわりと涼しく、日没後は肌寒いく…

ジャングル生活

昨年、相方の妹の家で大きく育ちすぎてコントロール不能となったラベンダーの小枝を切ったものを頂きました。 土に挿しておいたら根がついたようでしたので大きなプランターに移しました。実はプランターではなく2つあったリサイクル回収用のごみ箱なのです…