おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

ブリストルでラーメンが食べたいです(在宅)

天気の悪い日や寒い日が続きます。

そんな日はラーメンも食べたくなります。

日本人を発揮するのはそんな時です。

幸い相方もラーメン好きでよかったです。(というよりは何を食べさせても美味いみたいですが。)

 

ブリストルで初めて作ったラーメンの振り返りとさらに美味しいラーメンを求めて奮闘中の近況を記録。

 

まずブッチャーズ(肉屋)へ肉を買いに出かけました。

アルバイトと思われるお姉さんに600g欲しいと言ったらこのブロック700だから700でいい?と言われたので了承。お隣の八百屋でネギ的な(実際のところ、リークである)ものと玉ねぎ的なもの(こちらはホントに玉ねぎ)を購入して霧のような雨に打たれ帰宅。

 

f:id:Nanashinookappa:20181016201225j:image

この時点では気がつかなかったが…
f:id:Nanashinookappa:20181016201302j:image
f:id:Nanashinookappa:20181016201228j:image

さて巻こうと思ったら硬くて巻けない…骨か…。

700gだけどこの骨何グラム…?

日本と比べると安いんだけど(£3.70)…安いけど…!!!

骨は骨を狙って買った時以外は嬉しくない。

 

しかし雨の中わざわざ戻って骨分引いてよね!と言うのもなんだかな…。

次に買う時は骨がないところ!と必ず言おうと決意をあらたに肉との格闘に臨む。


f:id:Nanashinookappa:20181016201256j:image

以前角煮を煮る際に下茹でと油抜きを怠ったためにギトギトで固くなった記憶を活かし下茹で。

ついでに骨も煮る。

f:id:Nanashinookappa:20181016201232j:image

ネギ的なのと生姜、玉ねぎ少々ニンニクそして調味料を投入。
f:id:Nanashinookappa:20181016201316j:image

何だか少ない気がしたので調味料と水を増量。

アルミホイルを落しフタ代わりにして煮込むこと約1時間。

f:id:Nanashinookappa:20181016201312j:imagef:id:Nanashinookappa:20181016201221j:image

冷ましてちょっと馴染ませてみる。

 

イギリスで好きなテレビ番組の中にマスターシェフとサンデーブランチという料理番組がありますが、ここまで写真を撮る間に気分はすっかり料理番組。
f:id:Nanashinookappa:20181016201245j:image

この日食べたSunday Roastの鶏の骨で取った出汁がここで登場。

もったいない精神を持ち合わす日本人が発揮され、茹でたポテトの残りもミキサーに投入。さらにはチャーシューを煮込む時に入れていたニンニクと玉ねぎもミキサーに入れて鶏の出汁と混ぜてみた。

 

この辺から料理番組気分は薄れ理科の実験のような気分に。
f:id:Nanashinookappa:20181016201238j:image

 

鶏のだしに調味料とミキサーから取り出した野菜粉砕汁を投入したラーメン!!

 

ブリストルで初めてのラーメンが完成…
f:id:Nanashinookappa:20181016201251j:image

 

ちなみに、麺はこの後色々試したのですがコシがない。茹で方が悪いかと思ってかなり確認しながら茹でてもやっぱりコシがない。

 

テキトーに投入した豚の骨の甲斐あって、チャーシューは煮こごりができたので丼にする時に活躍しました。

 

その後も様々なラーメンを求めて作っていたところ、お義母さんとお義父さんが結婚祝いあげてなかったから!とパスタマシーンをクリスマスにプレゼントしてくれました。

ジャーン!!!

f:id:Nanashinookappa:20190130193942j:image

輝くパスタマシーン。
f:id:Nanashinookappa:20190130193947j:image

パスタマシーンで作った手打ち麺はスーパーで買う麺より断然コシがあって美味しかったです!

f:id:Nanashinookappa:20190130194144j:image

メンマはスーパーに売っている水煮のタケノコで作ります。
f:id:Nanashinookappa:20190130194051j:image

カレー用にあったコリアンダーが残っていたので坦々麺的なコリアンダーラーメンを作ったり。

f:id:Nanashinookappa:20190130194531j:image

白湯麺のようなラーメンを作ったり。

パスタマシーンでラーメン欲がすっかり満たされそうです。

 

今度は手打ち麺の焼きそばに挑戦します。

今年は我らのソウルフード横手やきそばをブリストルで再現します!完コピします!!!

 

へば、また (それではまた)!