おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスで和食を食べる

どうも、こんにちは。 イギリスで日本の食べ物が恋しくなってホームシックになるのではないかと心配していた引越し前。 ありとあらゆる恋しくなりそうな食べ物をありったけ食べてから引っ越して来ました。 しかし、いざイギリス、ブリストルにやってきて気が…

イギリス料理とは…

どうも、おばんでございます。 (秋田弁: どうも、こんばんは。) イギリスに引っ越して来る前に、イギリスに引っ越すということを話すとイギリス料理は美味しくなさそうだからかわいそうと心配してくださった方がたくさんいました。確かに、イギリス料理は…

狭い世の中

どうも、こんにちは。 秋田村からブリストル村へ引っ越して約1年と3ヶ月。わりと大きな都市であるブリストルを村と言いたくなる理由があります。 狭い世の中だなぁ…と思う人との出会いが重なります。知り合った人と話しているうちに共通の友達がいたり、街で…

ブリストルの冬。

どうも、おばんでございます。 (秋田弁でこんばんは。) 秋田からやって来たおかっぱにとっては雪の積もらないブリストルの冬はイマイチ「冬が来た」という正式な冬の訪れを感じる機会がない、ぼんやりとした冬のように感じます。 今シーズンは秋から急に冷…

日本の文房具

どうも、こんにちは。 昨夜、友人に誘われて相方と一緒に小さなパブに行きました。 音楽の生演奏が聴けるパブで友人の旦那さんがDJをするということで聞きに行こうということに。 小さなパブでしたが9時近くなると動きが取れないほどの満員状態になりました…

クリスマスが終わると到来するもの

どうも、おばんでございます! (どうも、こんばんは!) クリスマスが終わると到来する流行りについてです。 おかっぱも流行りに乗りました。クリスマスに様々な行事が目白押しで人々は気付かぬ間に疲れています。寒い季節、クリスマスの疲れも出てくる新年…

方言への愛着

どうも、おばんでございます。 秋田弁でどうもこんばんは。 その秋田弁ですが、東北以外の出身のみなさんにはなかなか難解な方言なのかもしれません。もちろん秋田生まれですから解るのですが、秋田でも場所が違うと少し違って理解するのに時間がかかったり…

おかっぱ頭と美容師さんと…

どうも、おはえんし。 (秋田弁:どうも、おはようございます。) 私、おかっぱはかれこれ6~7年、いや、もっとか…?「おかっぱ頭」を維持しています。おかっぱ頭が楽だからというのが理由のひとつです。短くしておけば乾かすのに時間はかからず、寝癖がつい…

脳天気な夜型人間

どうも、こんにちは! 子供の頃から寝付きの悪いおかっぱですが、検査の一泊入院でその全容が明らかになりました。 以前も日本の病院でさんざん調べたことではありましたが、イギリスに引越す際に日本の主治医が書いた手紙を持ってきたらイギリスでも専門医…

2020年の幕開け

新年、明けましておめでとうございます。 イギリス、ブリストルで2回目の年越しのおかっぱでした。 イギリス、ブリストルに引越してから1年と3ヶ月。おかっぱは同じ地域に長くいる人生を送ってきたので都内でも何度も引越しはしていますが大抵は同じ地域内で…