おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

おら、やっぱりラーメンが食いてぇ

どうも、おばんです(秋田弁でどうもこんばんは)!

 

イギリスはブリストルに引っ越してきてあと1ヶ月で1年が経とうとしております。

 

イギリスの食べものはわりと嫌いではないのですが日本の食べ物が食べたくなる事がこの1年間で結構ありました。

 

その中でもラーメン。お酒を飲んだら締めにラーメンが食べたいのです。いえ、飲まなくても食べたいのですが…。

 

1年間(あと少しで1年!)でおかっぱのラーメンの歴史は成長を遂げました。成長といいますか、種類が増えました。

いろんなラーメンを作りました。
f:id:Nanashinookappa:20190827092606j:image

つけ麺や…
f:id:Nanashinookappa:20190827092619j:image

うどんをベースにしたラーメンもどき(豆乳坦々麺)。

ラーメンの麺の作り置きがなければうどんにするという強引さも身につけ…
f:id:Nanashinookappa:20190827092625j:image

醤油ラーメンのようなうどん
f:id:Nanashinookappa:20190827092615j:image

油そば
f:id:Nanashinookappa:20190827092639j:image

つけ麺はトッピングを変えて何度も登場。
f:id:Nanashinookappa:20190827092629j:image

まぜそばならぬ混ぜうどん。
f:id:Nanashinookappa:20190827092601j:image

思ったような麺が見つからずに麺を打ってみたり…。

f:id:Nanashinookappa:20190827092634j:image

同じものでも具を変え品を変え…。

つけ麺も最初は具が少なかったです。
f:id:Nanashinookappa:20190827092643j:image

夏の暑い日には冷やし中華を食べようとずっと待ち構えていたのに全く暑くならず…。

30度ほどになった日があったので冷やし中華も登場。すごく暑かったら醤油だれの冷やし中華が食べたかったのですが思ったほど暑くなく日陰は涼しかったのでゴマだれに。

 

f:id:Nanashinookappa:20190827092611j:image

油そばも。

f:id:Nanashinookappa:20190827094504j:image

味噌ラーメンも。

 

写真を見返すとラーメンの多いこと。写真はごく一部です。

相方がラーメン好きなのも手伝って週に1度はラーメン的な何かが食卓に上る我が家。

 

相方の血圧が高くなるのではないかと心配で週に1度にとどめていますがそれでも多いような気もします。

手術の際に看護師さんに20代の血圧です!と褒められて喜んでいたのでこれからもこれ以上は増やさないようにしようと思っているおかっぱ。

 

そんな事とは知らずにネギを刻んで何かのスープを煮ているおかっぱを見るとラーメンに違いないと悟って喜ぶ相方…。

 

番外編おかっぱの故郷秋田の焼きそばも順調に成長しております。

f:id:Nanashinookappa:20190827094510j:image

スパゲティをベーキングパウダーで煮て中華麺を再現した事も…。

おかっぱの故郷では焼きそばには福神漬けを添えますが紅しょうがが作ってみたくて作ったものの使い道が少なくて焼きそばに紅しょうがが添えられる事もありました。

 

紅しょうがは赤くなければ…と思って貰い物のビーツで色を付けました。自分で作っておきながら毒々しいほど真っ赤になって軽くショックでした。


f:id:Nanashinookappa:20190827095700j:image

秋田の焼きそばに欠かせない福神漬けも作り置きで冷蔵庫に常備しています。

 

どうせなら美味しいものが食べたいというだけで料理をしているので自分の好きな食べ物が食卓に上ります。

イギリスに引越したことによって好きなものを食べるためには少し手間をかけないと食べられないと気が付きました。

食い意地という名の執念。

味覚の似ている相方で良かった…。

 

仮説、実験、考察、検証の繰り返しです。

料理がなんだか理科に似ているようにも感じられてきた今日この頃です。

絵を描くのも似ていると思いますが…(^^;

 

おかっぱはタイ料理やインドカレーも好きなのでよく作りますが今まで食べたタイ料理やインドカレーの絶対数がラーメンよりも不足しているのでラーメンほどの情熱はないのでした。

 

へば、今日はこの辺で〜!

(それでは今日はこの辺で)