おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

スター問題に挑む

先日から突然はてなスターが押せなくなりました。毎日更新するわけでもなく、時には1ヶ月以上も放置する幽霊ブログですし、ブログが機嫌を損ねたのかしら…などと思いながら、様々な考えられる解決方法を模索しました。

テクノロジーに強いとは決して思っていませんが、そこそこ普通に使えていると思っていたので少々ショックを受けるおかっぱであります。

 

こんな幽霊ブログでもスターをつけに来てくださる優しい読者さんがいますし、おかっぱのスターを楽しみにしてくださる方がいないとも限らないなどと少し自惚れた考えもチラつきました。

f:id:Nanashinookappa:20201102104745j:image

思えば英国にやって来ると同時に、記録のためにと始めたブログでした。初めの頃は毎日が冒険の連続でいざ書こうとしても書くことが多すぎて全くまとまらず、ひどい下書きを書いては訂正、削除を繰り返していました。その中でも幾分マシな下書きを投稿し、細々と続けてきたおかっぱのブログ生活。

秋田村の大自然の中で育ったおかっぱは子供の頃からマイペースです。誰にも読まれずとも全く気にもとめず、ゆるいブログ生活を送っていました。ところが、ある日スターをつけてくださった方がいて、おかっぱは嬉しい反面、突然不安になりました。

 

大変だ…。

誰かに読まれている…。

 

公開している以上、本来は驚くことでもないのでしょうけれど、おかっぱのゆるいブログ生活、スターの存在すら気にかけたこともなければ、気に入ったブログにスターをつけるということさえ解っていないのですから、機能の半分以上は利用できていなかったかもしれません。

そんなおかっぱのブログにスターが残されるとは大事件…いえ、大革命だったのでした。

f:id:Nanashinookappa:20201102104716j:image

少し前にはブログに載せようとしていた写真を忘れた事に気がつき、下書きに戻して写真を追加したところせっかく頂いたスターが消えるというアクシデントにも見舞われ(自分で引き起こした一人事故ですが…)、手探りでゆるいブログ生活をどうにか続けていました。

 

そんなゆるいブログへの向き合い方をしているおかっぱが、今やスターをつけられないと残念がるのですから、マイペースなおかっぱにしては結構な成長ぶりです。おそらく毎日更新されている皆さんは、おかっぱが2年で得たほとんどの経験を初めの1ヶ月ほどでされているのでしょうけれど、おかっぱの志ときたらまさに底辺の志です。

 

考えられる手を尽くし、ついに運営へと質問を送りました。

ここまで書いて、冒頭でテクノロジーを普通に利用できていると思っていたと述べた事が、全く説得力がないと気がつくおかっぱ…。

まぁ、人生、そんな事もありますよね。

 

さて、運営に送った質問の返事には、アプリの再ダウンロード以外は既に試した方法が全て書かれていました。

そのアプリの再ダウンロードこそがこのスター問題を解決する手段だったのでした。

 

ゆるいブログ生活にも時々はちょっとした試練くらいあるものです。

f:id:Nanashinookappa:20201102104811j:image

スターをまとめて残されて気味が悪いと思われた方がいらっしゃるかも知れませんので念の為、ご報告…。

 

※写真は先日のハロウィンの日、近所に現れたカボチャ達です。

 

へば、まんず!

(秋田弁: それでは、この辺で!)