おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

日曜のアクティビティ

ロックダウンが始まる前に友人から多肉植物を少し頂きました。

 

その多肉植物、土に少し埋めておいたらあっという間に根が伸びて面白いほどの成長を披露しています。

ただの皿の上に乗せた土に埋めておいただけで素晴らしい成長ぶりでしたので、そろそろ専用の住処でも用意してあげようと思いました。

使い切ったばかりのハンドソープの空きボトルを洗いながらふと自動吸水機能のある鉢を作れるのではないかと思い立ちました。

水分は乾燥しているところに移動していくものという性質を活かした自動吸水ポット(鉢)です。

おかっぱはそのような仕組みの既製品のポットを以前持っていたことがあり、植えてあった観葉植物の植え替えをする際に底を見たら案外簡単な仕組みだった事を思い出しました。

 

ちょうどよく空いたハンドソープのボトルがそれを作るのにぴったりではないかと思ったのでした。

 

野菜が入っていた網(玉ねぎやオクラが包まれている網)をちょうど良い大きさに切り、穴を開け、そこに細長くひも状に切った不織布を通しました。ボトルの上側を切り取り逆さまに。その穴を塞ぐようにして網を乗せ、不織布を下のボトルの底まで垂らしました。そして上から土を盛りました。

多肉植物を植え込み、ハンドメイドの自動吸水ポットが完成しました。

f:id:Nanashinookappa:20200405063701j:image

昼近くなり、パブのチャレンジの準備を始めました。パブの同僚たちが週末のチャレンジと称して様々な催しをグループチャット内で行っています。昨日、日曜日のお題は前回のチャレンジの勝者が決めた「フリースタイルラップ」でした。

コロナウイルスやロックダウン、自宅待機など何でもいいのでラップをしてくださいというものです。

 

ラップは出来そうにないと思ったおかっぱは昔よく聞いたバンド、The CureのFriday I'm in loveの替え歌、Everyday stay at homeを作りました。このFriday I'm in loveという曲は元々非常にシンプルな歌詞です。

月曜日から日曜日まで全ての日が歌詞に盛り込まれているので全ての曜日にただ「stay at home」を付け加えるのみで替え歌の歌詞は完成です。そしてThe Cureのボーカル、ロバート・スミスのようにアダムスファミリーの登場人物ばりの妙な化粧を施して歌い、動画に収めたおかっぱなのでした。

このような動画を作ったのは初めてですが挑戦者全員の動画の工夫が素晴らしく、ほんの1分以内の動画でここまで面白いことが出来るのか…と感動しました。おかっぱはこの挑戦でパブの同僚が恥ずかしがることなく本気で1位を取りに来るエンターテイナー揃いである事にも感動したのでした。

おかっぱは学生時代にデザインの課題でこのようなパフォーマンスをした事がありますが、もしかしたら英国では美術に特化した教育機関でなくてもこのような課題が与えられたりするのだろうか…と英国の学校教育に興味がわきました。

 

夜になって女王のスピーチをテレビで聞きました。クイーンのスピーチはブリストル村の皆にとっても大切なものらしく、このスピーチが始まる頃になると騒がしいパブのチャットグループも静まり返りました。

まだ英国のコロナウイルスの被害は拡大していてロックダウンも長引きそうな予感がしますが、このクイーンのスピーチで多くの人が、助け合いの心や感謝し合う気持ちを再び見直し、決意を新たにこれを乗り越えていこうと思ったのではないでしょうか…。

 

へば、まんず!

(秋田弁: それでは、また!)