おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

不思議なエルダーフラワー

筋金入りの夜型のおかっぱに転機が訪れたかも知れません。夜に寝つきが良くなりました。今までも散々色々試して良いと聞いたものは何でも試して来ましたが、大して効果を発揮するものには出会わず、夜になかなか眠れないという性質と長期に渡って付き合ってきました。

 

ここのところ閉じこもってする作業ばかりに精を出していたため、天気の良い日は長めの散歩に出ることにしました。散歩に一旦出てしまうと自然の美しさにすっかり魅了されて気がつけば数時間歩いている事もあります。

 

その散歩中にエルダーフラワーを見つけ、誰も持ち主がいなさそうな場所だったので少し頂いてきました。おかっぱは元々エルダーフラワーのコーディアル(エルダーフラワーのシロップのようなもの)が好物で、水で薄めたり寒い時期にはお湯で割ったりして飲んでいるので家で作れるのでは!と思ったのでした。

f:id:Nanashinookappa:20200510070002j:image

インターネットを使ってレシピを探すとたくさんのレシピが出てきました。それらに一通り目を通して大体こんなもんかな…と大雑把にコーディアルを作りました。

f:id:Nanashinookappa:20200510074103j:image

おかっぱは満月に近くなると不思議と夜型に拍車がかかるのですが、そのエルダーフラワーのコーディアルを寝る前に飲んだところ、まるで魔法でもかかったかのように数分で寝付いたのでした。それは満月の前夜でした。

 

おかっぱは以前から市販のエルダーフラワーのコーディアルを常備していてよく飲んでいるのでエルダーフラワーの効果とはにわかに信じ難いと思い、また次の日も同じように寝る前に飲んで検証しました。

すると、あら不思議。また簡単に寝付いたのでした。

f:id:Nanashinookappa:20200510074142j:image

筋金入りの夜型がそんなに簡単に、それも夜に眠れるとはやはり簡単に信じられないおかっぱは、長期に渡って検証する必要があると思い、散歩に行く度にエルダーフラワーを摘んで来るようになったのでした。

f:id:Nanashinookappa:20200510075237j:image

そこらじゅうに咲いているエルダーフラワー。それなのに、未だにエルダーフラワーを摘んでいる人を見かけたことがありません。秋田村出身のおかっぱには山に山菜が生えていたならばついつい反応してしまうDNAが備わっているらしく、ここ数日はエルダーフラワーが少しでも見えるとついつい目を向けずには居られないようになってしまいました。

 

まだ検証を初めて3日目。あと数ヶ月は検証したいのでエルダーフラワーの満開が去るまでに検証に充分な程のエルダーフラワーコーディアルを作る必要があります。おかっぱは、ますますエルダーフラワーに反応するようになってしまいました。

 

しかし、自然の中で散歩すると気がつけば2、3時間経っていることもあり、単純に森林浴と軽い運動が効いている可能性もあります。元々エルダーフラワーコーディアルが好きだったのに市販のものが効果がないというのも若干奇妙に感じます。この検証で効果があると解ればもうエルダーフラワーの生えない場所には住めなくなってしまうかもしれませんので慎重に検証しようと思います。

f:id:Nanashinookappa:20200510074206j:image

ところで、このエルダーフラワー、日本では本州には分布しないようですが、本州より南にはあるようです。ヨーロッパには広く分布しているようなのでひとまず何処にも引越しが出来ないという心配はなさそうです…。

果たして検証結果はいかに…。

 

へば、まんず!

(それでは、この辺で!)