おら、イギリスさ行くだ

田舎からイギリスのブリストルに引越しました。

どこもかしこもクリスマスなのね。

どうもおかっぱです。

 

イギリス、ブリストルにやって来て13週間経ちました。探検はまだまだ続いているんだけど…けど!

イギリスの人々のクリスマス愛に怯えております。

 

クリスマスはどうするの?もうクリスマスが来るよ!などなど会話の初めははクリスマスとお天気の話(天気は通常営業)で持ち切りです。クリスマスは朝から飲むからティー(みんな愛するカップオブティーなのに!)は飲まない説や飲み始めたら水も飲まない説などを聞かされてドキドキしています。

 

酒豪の秋田人だって朝から酒をあおる正月は時々チェイサーの水くらい飲むけどな…。

 

何はともあれクリスマスは正月よりも一大事のようです。

f:id:Nanashinookappa:20181221051307j:image

こちらはブリストルの街に先月突然登場したクリスマスツリーです。

突然でもないのでしょうが、早過ぎないか…と思ってしまうのはそれほどクリスマスに思い入れがないからなのでしょうね。
f:id:Nanashinookappa:20181221051348j:image

クリスマスマーケットも登場しました。

クリスマスマーケットにはお酒や食べ物、プレゼントに最適?の小物たちが勢揃いです。


f:id:Nanashinookappa:20181221052755j:image

雪らしい演出までされています。秋田の冬はこれどころの雪では済まないのでなんだか謙虚に感じます。
f:id:Nanashinookappa:20181221050737j:image

私のお気に入りの緑のグルミットもこの通りすっかりクリスマス仕様にされちゃいました。お勤め、お疲れ様です。
f:id:Nanashinookappa:20181221051323j:image

 

そんな中、ずっと相方に行こうと呟いていた隣町Bathへ行きました。呪文が効いたみたいです!何か願いがあったら呟くべきです。

 

Bathもこの通りクリスマス1色でした。

f:id:Nanashinookappa:20181221051312j:image

世界遺産の街は美しい!

そしてやっぱりクリスマスの雰囲気を漂わせていました。
f:id:Nanashinookappa:20181221051353j:image

ツリーもこの通り。Bathの街はハイエンドのオシャレ感が漂う街でブリストルの街とはまた違う王道の美しさがあります。

f:id:Nanashinookappa:20181221052251j:image

この街を見た後はブリストルとはアンダーグラウンドも含めて様々な文化の混じった街だな…と改めて思う訳です。

f:id:Nanashinookappa:20181221051318j:image


職場ではスタッフ全員クリスマスジャンパーを着るという指令が下されました。

 

クリスマスジャンパーと聞くと電気グルーヴのかっこいいジャンパーが頭をよぎるおかっぱ…。

でもジャンパーってセーターなんだよね…。

 

だいぶ前にこのジャンパーのことをsweaterと言ったところ事件が起こりました。

Where are you now?あなた今どこにいるの?(イギリスにいるんだからイギリス英語話せよ!という意味だと思います)と聞かれました。

 

完全な皮肉ですが無知なおかっぱは I am here! Are you stupid?(ここにいるよ!あんたバカぁ〜?)と悲しいかな自分で無知をさらけ出して大笑いされたのでした…。バカは己自身であると思い知った苦い思い出を背負いつつ…。

余談ではありましたが、そんな思い入れのあるジャンパーです。

f:id:Nanashinookappa:20181221054447j:image

ジャンパー…ジャンパー。
f:id:Nanashinookappa:20181221053951j:image

かっこいい!地元でみつけたジャンパー。
f:id:Nanashinookappa:20181221054441j:image

こっちはTシャツです。ジャンパーもTシャツもどっちも上に着るものでクリスマス仕様のものはフェスティヴトップと呼ぶ人も多いです。
f:id:Nanashinookappa:20181221054437j:image

指令により、初めてのクリスマスジャンパーを買いに行ったりとクリスマスにすっかり乗せられて…。

どこまで行かされるのか謎のクリスマスに怯えながら日々を静かに過ごしているおかっぱです。

 

へば、また〜!!(やっぱりシメは秋田弁だべ〜)